♪佳凛の音♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 枝豆のポタージュ

<<   作成日時 : 2007/07/28 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

長男が育てた枝豆も収穫最後。
のこりの一枝は、来年また作るための種にとっておくのだそうです。

分量が足りなかったので、ちょっと買い足して、枝豆の冷製ポタージュを作りました

枝豆は塩ゆでして、さやから実を出しておきます。
薄皮もきちんとねっ
タマネギをうすくスライスしてしんなりするまで焦がさないように炒めて、むき実にした枝豆を一緒に。コンソメキューブにひたひたのお水をいれてコトコト・・・。
あら熱を取ってミキサーへ。
さらにザルなどでこすとなおクリーミー
牛乳(豆乳でも)でのばして、塩コショウで味を調えて冷蔵庫へ。

低脂肪の生クリームを上からさらっとかけて完成〜〜〜。

画像


最初はガラスの器に入れたものの、淡いグリーンが映えなくて白い器に変更。
浮き実にする枝豆を残しておいたのですが沈んじゃいました


自分で育てた枝豆、みんなに「おいし〜〜と言ってもらえて、長男も嬉しそうです。
来年もいっぱい収穫できると良いねっ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Monchouchouさんの作るポタージュはいつもおいしそう♪

長男くんも、自分の育てた枝豆が立派になったうえに、美味しい料理にもなって嬉しかったでしょうね!

私も、来年の夏は家庭菜園に挑戦してみようかな〜♪
おこちゃん
URL
2007/07/29 16:28
♪おこちゃんへ
美味しい枝豆ができて(枝豆は肥料を必要としないので楽ちんです)、長男はホントに嬉しそうでした。
ルッコラやレタスやハーブ類も育てやすいので、是非おこちゃんも(今からでも遅くないですよ〜〜)挑戦してみてください。
トマト(ミニトマトが良いかも)もとれたては美味しいです。
Monchouchou
2007/07/29 20:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
枝豆のポタージュ ♪佳凛の音♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる